ホルモン

今日は子供のために過ごしただけの日だったな。。

 

気付いたら寝る時間。

 

こんな毎日が嫌すぎてピリピリキリキリしてた時期(妊娠中)もあったけど、ホルモンが安定してきたのか、体が自由に動けるからか、、子供達との時間にやりがいを感じれるようになってきた。

 

ホルモンって自分でどうしようもなくて、でも本当にそのせいなのかもわからなくて当事者すらもどうしていいかわからない。

これをこじらせると、産後鬱とか旦那との離婚とかのきっかけになりうるんだと思う。

 

産前産後に限らず、私は元々生理前のメンタルは乱高下するタイプだからやっかい。。

自分でもどうしようもないから、その状況になってきたなっていうのをギリ感じ取って、、今は自分はこういう不安定な時期なんだ‼︎って思って過ごす。

それだけでも対処はできてるほうだと思う。

 

昔は、、その不安定なタイミングで彼氏と別れてきた気がする。。今思えば。。

 

そして、今は自分だけじゃなくて旦那にもこういう不安定時期だから‼︎って伝えて理解してもらってる。。イラついてたり、モヤってたり八つ当たりも受け止めて頂いてる。。感謝。。

 

もちろん自分で、出来るだけ抑えるように意識してるんだけど、多少どうしようもない感情はいつもよりは出てくる。。

 

女の人はわかる‼︎って人多そうな気がするけど、、強く出る人、あまり影響ない人、、個人差はあるはず。

 

 

歳を重ねて、対処法もある程度身に付けて、ホルモンと上手く付き合ってるつもりだけど、近い将来、更年期ってやらの難関が待ち受けてるのには今からビビってる。

 

これ以上ホルモンに頭掻き乱されたら私&私の周りの人大丈夫かな⁉︎⁉︎って不安しかない。。

 

ホルモンにも負けない悟り開きたい。泣

 

目指せ、、、、無の境地。。

 

負のホルモン域に入ったら、、ちょっと旅にでも出たいな。

 

周りに人がいると余計に乱れる気がする。

 

当たり散らしてる事とか、イラついて雰囲気乱したりとか、嫉妬、妬み、、負の感情が自分から出てるのとか、、自分でわかってるから周りに人がいると反省とか罪悪感とか自分の嫌な所全部出る。。

 

ふらっとね、、1週間でもいいから旅に出て、、どこかで精神フラットにして帰ってくる的なww

 

理想だな。。

 

次の難関、、更年期がいつ頃くるかにもよるな。

 

子供達が手の掛からなくなってる年頃で実行できたらいいな。

 

このプランは旦那に伝えておこう。

前もって理解承諾もらっとこ。

 

 

今日のAtamAの中

 

いつの間にか夜   3

更年期への恐怖   2

旅の計画      1

メンタル平穏    4